1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 00:41:47.11 ID:EzAuf4My0
相手が飛び込んできたら対空
とかそんな感じの、どの格ゲーでも通用するようなヤツ
no title

4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 00:43:47.60 ID:F9aQTw290
投入口に100円玉を積む

5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 00:45:01.94 ID:pzshk8zb0
やる前に対戦相手に顔面パンチ

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 00:49:14.55 ID:KSEVlybk0
自キャラ含めた各キャラの性能や強い技を覚える
各技の性能を覚え牽制や対空、崩し、固めを覚える
崩したときの状況からそれぞれダメージの大きいコンボの練習をする

16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 00:54:39.21 ID:EzAuf4My0
>>11
その辺を覚えても全然勝てない場合、どこに原因がありますか?

38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:25:26.14 ID:HS0F/yZt0
>>16
マジで覚えたの?
じゃあ今すぐ全部書いてみてよ

42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:27:54.72 ID:EzAuf4My0
>>38
すまん、言い方が悪かった
俺は覚えてない
もし覚えても勝てない場合があるなら、その時はどうするのかなって気になっただけ

43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:28:30.10 ID:HS0F/yZt0
>>42
じゃあまず覚えろよ

12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 00:50:04.39 ID:7oThj4So0
コンボもほとんどできない素人だけど1.2ゲージ使うコンボをまず覚えればいいんじゃない

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 00:53:27.98 ID:4L4ZbASf0
相手の起き上がりにジャンプして普通にジャンプ攻撃出すか
しゃがみ小足からのコンボ狙うか投げの三択
もし相手が無敵技出しそうだと思ったら自分の判断でガードしろ

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:04:57.68 ID:EzAuf4My0
>>15
なるほど

28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:15:44.92 ID:iJRxpWu8O
>>21
その辺の並のプレイヤーは読んで暴れるとか言うだろうけど
作業論的には投げは基本「捨てる」のが正解となる

何故かというと(作品にもよるが)投げは「見てから」防げる攻撃ではないから
そして大抵の作品では投げよりも打撃の方が被害が大きい
従って期待値的にも被害が小さい方は「捨てる」わけ

そしてもし「投げられまくってそれだけで死んじゃった」ならばそれは
ガードの次に重要な要素である「立ち回り」に問題があるという事になる

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 00:59:34.09 ID:iJRxpWu8O
超基礎
①相手の攻撃をガードする
こちらが9割ダメージを与えても10割減らされたら負ける
どんな格ゲーでも最も基本となるアクションはガードである

②確定ダメージをとる
いい加減に攻撃してもガードされてしまうのが関の山
そこで「相手がガードできない状態で攻撃を通す」のが理想となる
具体例としては「相手の空振った昇龍の降り際」や「相手のジャンプを迎撃」等がある

③期待値という概念を持ち込む
先の予想がつかない不確定な場面では確率&期待値的に最もおいしい選択肢を選ぶ
例えば相手が二択攻撃をしてきたならダメージが少ない方は捨てて被害が大きい方を防ぐ事を考える

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:04:02.66 ID:XAPw3z5B0
どのゲームにも通用する、てのが難しいけど。大嫌いだけど「待ち」「逃げ」したら強いよ。基本、相手が何かするまで待つ。距離詰められたら逃げる。

離れていたら飛び道具連射。
歩いてきたら飛び道具やめて様子見。
それでも近づいてきたら足払い。
飛んできたら対空。
相手が倒れている隙に後ずさりやバックジャンプで逃げる。
隙の少ない技ばかりを使うようにする。

ゲームによっては「待ち」のやり方は違うけど。大体そんなもんかな。

後は強い技しか使わない。ゲームによっては強い技が極端すぎるので、ヒドイのになると、強い技だけ連打してるだけで勝てる。相手が上級者なら通じないけど。

22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:05:56.82 ID:iJRxpWu8O
最終的には
「相手の攻撃はガードしこちらの攻撃が確定する時だけ攻撃して確実にダメージをとる」
のが20年以上変わらない格ゲーの本質となる

ただし当たり前だがこの理想を完璧に実現するのは少なくとも人間には到底不可能である
いかにこの理想に近付けるか且つ無理な領域をいかに誤魔化すかが格ゲーの永遠のテーマと言える

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:09:40.79 ID:XAPw3z5B0
「待ち」は基本ガード状態で待つ。

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:17:00.00 ID:gxVLugQv0
ファジー覚えろおら

固めと崩し方何個か用意しとけ 最初はパターンでいいから

32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:19:52.31 ID:EzAuf4My0
>>30
ファジーってファジーガード?
一応中段が見えるときは立ってる

31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:18:52.27 ID:NNxYResX0
マジレスするとID:iJRxpWu8Oは間違いだらけだけど初心者は間違いでも
そういった短絡的な考え方でプレイした方がやり易いかもな
間違いなく中堅で行き詰まるだろうけどその時にまたこういう場を設ければいい

33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:21:21.58 ID:iJRxpWu8O
>>31
どこが間違ってるのか具体的にどうぞ

37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:25:09.83 ID:NNxYResX0
>>33の3、>>22>>28全部
そういうスレじゃないし詳しい説明は勘弁な

35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:23:17.90 ID:/wImEDRn0
>>31
正論だと思うがな
むしろ格ゲー全般って曖昧なのによくここまでちゃんとアドバイスしたなってくらい

34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:22:23.21 ID:erc2sz8Y0
相手の攻撃ガードしてるのに食らう、おかしい!←ガード出来てない

39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:25:26.61 ID:G/TSIfae0
最初はセットプレイ覚えろ
確定反撃おぼえろ

40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:26:28.24 ID:EzAuf4My0
格ゲー全般だとアドバイスしづらいのか、すまん
どの格ゲーでも弱いから、立ち回りの基礎的なものを知りたかった

41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:27:06.56 ID:erc2sz8Y0
どの格ゲーやるのかぐらいは言わんとなぁ
ストⅣかBBあたりなんだろうけど

45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:29:32.80 ID:EzAuf4My0
>>41
今やってるのはBBCPだけど、スパ4とかGGとかもやってた

46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:30:03.69 ID:HS0F/yZt0
今なんかWikiみりゃだいたいのこと書いてあるだろ
BBなら尚更
なんでその程度のことができないの?

50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:38:42.74 ID:EzAuf4My0
>>46
読んでも理解出来なかった部分が多かった

55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:46:33.17 ID:eQRmQ3dc0
>>50
BBCPはキャラにもよるけど、極端な話ガン攻めして延々起き攻めかけるゲームだと思う
ガン攻めゲーとは言っても、当たり前だが攻めるためには攻撃を出さなきゃいけない。
もしそこで相手がガードしてて、勢いあまってこちらが隙の大きい技を出しちゃうと
ガードした方が早く動けるようになってしまい、相手が攻撃できるようになってしまう
それをさせないように、隙の少ない技で相手をガード状態から動かさないようにするんだ
これが「固め」ってやつだ
そしてその技の中で上段中段下段を使い分けて、相手のガード方向を間違えさせる
これが「崩し」
例えばしゃがみA連打からの前レバー入れAとか、立ちBジャンプキャンセルJBとかな
基本はこれの繰り返し。
簡単な話この基本的な【固め】>【崩し】の流れに【コンボ】という強化パーツを装備していくと
より強くなれるってことだ
逆に言えばトレーニングでどれだけカッコイイ強い美しいコンボができても
実践でぶち込む機会がなければ意味がないんだ
だから【固め】【崩し】はこのゲームだとすごく重要

67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:51:42.22 ID:EzAuf4My0
>>55
なるほどー!
ありがとうございます!

71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:58:33.83 ID:eQRmQ3dc0
>>67
攻めについてはそんな感じで守りについて
もちろん相手も攻撃してくるんだが、それは当然ガードするわけだ
でもお前にはなぜか攻撃が当たってしまうわけだ、なぜかと言えば
攻撃には上段と中段と下段があって、ガード方向が違うのはわかるよな?
それが的確に判断できていないからだ。他にもガー不だの投げだのはあるけど省略
的確にさばくにはどうするかといえば、覚えるしかない。こればっかりはどうしようもない。
そこで必勝テクを教えてやる。しゃがみガード。何があってもしゃがみ。維持でも下レバーから動かさない。
これだけでガチャプレイくらいには負けなくなるくらい重要。でも意外と初心者はこれできてない。
常に平常心でしゃがんでいられるようになったら、
各キャラの中段技とそれを使ってくるタイミングを覚える。
おそらくその前にしゃがんでる時に食らった攻撃は大体覚えてるだろうけど。
でも多分ここがほとんどの初心者初級者がリタイアするタイミングだろうな
俺もきつかった。てか俺もジンラグナとピンクゴリラくらいしかちゃんと覚えてない。

72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 02:04:21.00 ID:EzAuf4My0
>>71
なるほどー!
でも中段よりも、他で食らってることが圧倒的に多い気がする

77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 02:18:50.85 ID:iJRxpWu8O
>>72
最近は自分のプレイを動画で見返せたりするからそれで「何で一番被害を被ったのか」を確認するといい
そしてその被害を防ぐ為にはどうしたら良いのか
直接的に防ぐのか或いはそもそもその前提条件にならないように注意すべきなのか考える

87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 02:36:36.05 ID:EzAuf4My0
>>77
そういやリプレイあるね
そんな風に使うのかー

88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 02:39:41.35 ID:MdLYen9w0
>>87
ラグナなら5Bとかかな
食らい判定先行するから考えて使わないといけないけど発生8F空ガ不可高リターンであの判定はヤバい
BBの技の中でも最高峰
あとは逃げJCや低ダJCとか

98: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 02:53:01.11 ID:QF/lgrks0
>>87
んー
ラグナvsジンなら地上牽制用の5Bかな
ジン側が5Bやら5C当てようと地上からダッシュしてきたら長~い5Bに当たるように置くとか

逆にジン側は5Dをギリギリ当たらない位置に置いてくる
ラグナ側は5B先端を当てたいから前に出ると当たるし置きを意識して5B振ろうとするとカウンター貰う

99: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 03:01:36.91 ID:EzAuf4My0
>>98
なるほどなるほど!
てことは、ラグナの場合は牽制技と置き技が同じだけど、
ジンは5Bや5Cが牽制で、5Dが置きっていう解釈で良いのかな?

101: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 03:08:31.44 ID:QF/lgrks0
>>99
それだけじゃないけどまぁそんな感じ
ジン相手だと空中はJCあるからなぁ

49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:33:11.28 ID:eQRmQ3dc0
おっ書き込めた
俺P4Uしかじっくりやったことないにわかだけど
ストリートファイターとか鉄拳とかはいかに確反を逃さないか
ブレイブルーやアルカナとかのコンボゲーはガン攻めでいかに崩すか
が重要だと思った
最近はBBCPやってるけど上下択は割とすぐ覚えられるし、
ガード入力も簡単だからキャラによっては限界があるもんで
よりえげつないめくり行動で崩すかって感じだ

51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:42:02.81 ID:a2be/osI0
ガードできるようになれば大抵の格ゲーはある程度勝てる
ガード超大事

52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:44:14.69 ID:18iPXVBY0
>>51
ガードだけ出来ても勝てないだろ

63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:49:11.41 ID:a2be/osI0
>>52
ガードだけ出来ても勝てないがガードが出来ないともっと勝てんぞ

65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:51:17.04 ID:18iPXVBY0
>>63
ガードも大事だけどガード後の行動がもっと大事なんだよ

54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:45:27.48 ID:gxVLugQv0
ガード出来ない下手くそゴリ押し野郎は一つの格ゲーでもし強くなったとしても別ゲーに活かされない

ガードはホント大事

58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:47:39.51 ID:l5eOxLiw0
BBで遊んでたらわけわからん和服ドリル使いに乱入されてガードしたら死んでた

61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:48:07.60 ID:MdLYen9w0
BBCPは使ってるキャラによって全然変わってくるからなんともなあ
アマネとか崩しないしな

64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:49:32.06 ID:iJRxpWu8O
各論
「待ち」を覚えよう
しゃがんでじっとしてるのだけが待ちではない
・相手の攻撃が届かない位置(安全な位置)をキープし続けるように「動く」
・こちらの攻撃射程内に相手が入ったらすかさず「攻撃」してみる
・最近の作品に多いが安全だと思ったら設置系の技を出して有利な状況にする
等々様々な動きが考えられこれらは全て待ちと言っても殆ど差し支えない
いわゆる「逃げ」と被ってる部分もある

「有利」と「不利」を覚えよう
有利な状況では技を出して攻め不利ならばガードを固めるのが超大原則である
そして当然こちらの有利をできるだけ沢山とれるように頑張るわけだが
そこまでに至る両者五分の過程が「立ち回り」でありその理想が「待ち」となる

攻めるにはどうしたら良いか
有利な状況で攻めるのは当たり前だが実際問題それだけじゃなかなか勝ちには結びつかない
そこで思い切ってこちらから仕掛けるわけだがこれはかなり作品やキャラによって異なる
例えば
・素早く人間の反応では対応されにくい空中ダッシュがあるのでこれで攻め込む
・優秀な突進技があるのでとりあえず出してみる
等があるがあくまでも均衡を破りたい時(相手体力リード時等)に打つ手であり
理想を言うならなるべくとりたくない行動と言える

69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:55:57.28 ID:7mzzIfSx0
俺もBBは雑魚に勝てるようになったけど上級者にかてねぇわ

73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 02:13:33.29 ID:iJRxpWu8O
初心者上位~中級者を脱却する為のポイント(理論体系ではなく思い付き)

・セットプレイを煮詰める
誤解がないように言っておくとセットプレイを狙って動こうということではなく
どちらかというと「再現性の高い状況に於けるテンプレ的行動」をしっかり決めておくという意味

例えばある技でダウンを奪った後に攻めてもそれがいい加減なものだと上級者相手には迎撃されてしまう
そこでリターンは少ないが安全に飛び道具を重ねたり技を空振りしてゲージを溜めたりする
せっかくの再現性の高い状況=予測がしやすい状況でダメージを貰わないようにしたい

・崩しより固めを重視する
有利になるとすぐに崩しにいきたがるのは典型的な中級者の行動だが
大抵の場合崩しにいく際には攻撃と攻撃の間に比較的大きな隙間が空いてしまう
従って相手の暴れやジャンプ等を利用した逃げにより有利がすぐに終わってしまい
「気分的には積極的に攻めたはずなのに何故か負けている」というパターンにはまりやすい

そこで崩しにいきたい気持ちを我慢して安全な固めで連係を終わらせるようにしてみよう
終わったら再び立ち回りを頑張る→また有利をとる→固めるの繰り返しである
この回数が多ければ多いほどどさくさに紛れて崩しが成功するチャンスが生まれてくる
だから結局のところ立ち回りが重要なわけである

74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 02:15:02.58 ID:eQRmQ3dc0
あとは攻めと守りの切り替えについて。
例えば試合が始まって、お前の攻撃が通ったとする。
そしてお前はしょっぱいながらもコンボをぶち込んで相手をダウンさせた。
当然お前はさらに近づいて殴ろうとし、
相手はなんとかして反撃しようと色々な方法でお前の追い討ちから逃げようとする。
その一瞬がお前にとっての「起き攻め」、相手にとっての「被起き攻め」。
このゲームででかいダメージを食らう時は
【崩しからのコンボ】【起き攻めからの切り返し】だいたいこの二つだと思う。
そして格ゲー最大のチート技(だと初心者が感じることの多い)、いわゆる昇竜がここで出るわけだ
カグラのリュウジンショウとかジンのレッヒョウとかだな
なんでチートかってこれらの技を出すと一瞬だが相手が無敵になる。
だからお前の渾身の起き攻めキックはスルーされて相手の剣がぶっささるわけだ
これが単発ダメージだとかなり痛い。だからこれにひっかからないように、
起き攻めチャンスだと思って思考停止で近づいてしゃがみA連打とかは絶対ダメ。
下手をしたら超必殺技をぶち込まれる可能性だってある。
落ち着いて一旦距離を離して、リーチの長い技や飛び道具を置いてから触りに行く。

76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 02:16:55.34 ID:7mzzIfSx0
ID:iJRxpWu8OとID:eQRmQ3dc0が長文すぎて何がいいたいのか分からん

81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 02:26:42.41 ID:iJRxpWu8O
>>76
~まとめ~
①ガード
②確定攻撃
③期待値
これらを考えつつ待ちを主体とした立ち回りで有利をとる
※五分状態から仕掛けるのはあまりやるべきでないがやるならできるだけ強い行動を選ぶ
(→上級者のプレイや攻略情報を参考にする)

更に強くなる為のポイント
①安全なテンプレ行動を増やす
②安易に崩しにいかずにまずは固める

86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 02:34:51.61 ID:7mzzIfSx0
>>81
分かりやすいなありがとう

上級者の動画や自分の動画見ろって言うが見てもぼんやりと見終わるんだけど意味あんの?

89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 02:41:07.27 ID:eQRmQ3dc0
>>86
ワンプレーずつ注目するといい
・ジャンプ後
・牽制を撃った後
・相手がダウンした後
などなど参考にできるプレーはたくさんある
例えばリバサ昇竜を読んでバックステッポとか、ジャンプ後低ダからのめくりとか
ハイレベルなものだと相手を浮かせている間に裏周りとか、ラピキャンからの択とか。
部分部分を真似ていくだけでも相当レベルは上がる。

91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 02:44:17.02 ID:7mzzIfSx0
>>89
なんとなく俺には無理だなとは分かった

94: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 02:50:58.90 ID:iJRxpWu8O
トイレいってきた
今度こそ寝る

>>86
・モチベ維持(ぶっちゃけ実はこれが一番重要な気がする)
・コンボを学ぶ(レシピだけじゃなくてタイミングとか)
・テンプレ的行動を学ぶ(勿論あっさり返されたりした攻め等は採用しない)
・特定のキャラや技の対策を学ぶ(苦手な技を上級者はどうやって捌いてるか)

大まかにはこんな感じ
実際のところ全体を見渡してどうのこうのってより種々の「ネタ」を中心に見る事が多い

78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 02:19:59.46 ID:23BaZ1nM0
ガードしてる相手に対する攻撃はシステムにもよるが概ね

・投げる
・ガードの上から削る
・めくりで崩す
・中段下段で揺さぶる
・移動技で背後に回り込む
・ガード不能またはブレイク相当の攻撃を加える

しかない。ガードを固めてキャラ毎に備えられてるであろう
この6パターンに対応する方法を反復練習して咄嗟に出せるようにするだけ
ヴァーチャロン以外はこれでいけた

53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09(木) 01:45:17.94 ID:XYpf8MO70
負けそうになったら灰皿投げれば別ゲーが始まってリセットされる

引用元: 格ゲーの基礎を教えて欲しい